拝観・御朱印について

拝観、御朱印について(内容を最後までお読み下さい。)

受付時間 10時〜11時30分.13時〜16時

下記の日程も絶対ではありません。
必ずここの日程を前日にご確認ください。

一日中受けている日
8月28・29日

午後受けている日
8月23日

寺行事などで拝観・御朱印出来ない日
8月22・24~27日

御朱印は、書き置きのみの対応になります。
※ 土日は、お年忌など本堂を利用している事が多くあります。拝観、入堂出来ない事もありますので確認してから御来山ください。
受付日でも、住職は法務(お寺の仕事)の為、対応出来ない事もあります。その時は寺族が対応する予定です。
但し、葬儀等の法務を優先させていただきますので、突然 拝観・御朱印を出来ない事もございます。
参拝は、仏法僧に帰依をして行うものですので、厳しいようですがお寺の意向に沿って頂けない方は、拝観・御朱印などお断りさせて頂きます。
希望に沿えないこともありますがご了承いただきますようお願いいたします。

受付できない日は電話にでられない事が多いです。申し訳ありません。

永福寺は、観光寺院ではありませんが、御来山・御参拝は気軽にお越しください。

ご要望にお応えして、待望職人の手作り こだわりの御朱印帳

御朱印・御朱印帳は転売をしないように❗️

御朱印・御朱印帳の価格に対しての問合せにはお応えしておりません。

★斎灯サトル永福寺講演会in掛川

★斎灯サトル永福寺講演会in掛川

釈迦が説いた「永遠に福をもたらす永福の法則」について
芸術家としての解釈をおりまぜ楽しくお伝えします。
質疑応答もあり

【日時】
2019年9月23日(月祝)
開場 12:30
開演 14:00~16:00
およそ5分で2m四方の絵を描くアートセレモニーあり

【会場】
来福の永福寺・本堂
静岡県掛川市千浜6144-1
(駐車場あり)

【金額・申込】
◆A席 3,000円・予約不要
(人数把握のため、参加ボタンを頂くと幸いです。)

◆S席 4,000円・要予約・限定20席
(こちらの申込フォームよりお申込みください。)
https://genkibito.jp/p/r/IgLBoV57

◆A席【参加記念品】
斎灯サトルオリジナル・財布の御守り『龍のお札』
◆S席【参加記念品】
斎灯サトルオリジナル・A4アートカード
斎灯サトルオリジナル・財布の御守り『龍のお札』

【主催】
斎灯サトル事務局
http://satoruchi.moo.jp/

==========

同会場にてプチ展示会を同時開催
9/22(日) 13~18時
9/23(月祝)10時~13時

斎灯サトルの原画が楽しめます
お気軽に遊びに来てください。。
==========
【来福の永福寺とは】

東海絶景100選などでも紹介されている永福寺は 掛川市千浜(ちはま)の禅寺です。
地元では観音様のお祭りが有名で「観音様のお寺」として、 壇信徒を超えた地域のお寺として親しまれています。
昔この地区は来福村(らいふくむら)という地名でした。
今でも、来福のお寺さん、来福の和尚さんと呼ばれています。 来福(らいふく)の永福寺(えいふくじ)・・・ 福来たりて永久(とことわ)にいい事がありそうですね。

☆ 現在64帖サイズの大天井画があり、 海外からも多くの観光客や参拝者が訪れます。
2020年にはマス天井に「32の仏」を描き、 述べサイズ80帖になります。
今回は、その奉納決定・祈願イベントです。 どうぞお楽しみに。 斎灯サトル (※情報は、永福寺HPから抜粋)
==========

【講師プロフィール】

斎灯サトル。1977年生まれ静岡在住の芸術家。国内外含めアートイベントをする。
教育機関や地域や企業から依頼を受け全国で講演などでも活動。
パフォーマンスは5分で畳数枚分の紙に絵を描き涙する観覧者も多い。
また、アート個人セッションは、口コミで毎年千人、通算約2万人以上におよぶ。
十代の頃よりベストセラー作家(故)小林正観氏本の挿し絵を担当。
現在、歴史あるお寺の大天井画を数件制作。個人の制作枚数としては日本一。
年間一千万人がおとずれる江島神社の重要文化財のある奉安殿など。東海地区最大64帖の天井画など。
オリジナルメンタルメソッド「みこと塾」心学教室主宰。
http://sotoruchi.moo.jp/

==========
表示を減らす
芸術・技術
最近の投稿

斎灯サトル事務局 — ==========同会場にてプチ展示会を同時開催9/22(日) 13~18時9/23(月祝)10時~13時斎灯サトルの原画が楽しめますお気軽に遊びに来てください。。 ==========

平成への感謝 ・ 令和へ紡ぐ 永福寺×かちゅみ 御朱印イベント

多くのご要望により急遽開催の企画

1日限りではありますが

(内容を最後までお読み下さい。)

平成への感謝 ・ 令和へ紡ぐ
永福寺×かちゅみ 御朱印イベント開催決定

日時 平成31年4月28日

10時〜18時を予定してます。

当日10時より受付

20人限定当日,お越しくださいください

開始時刻に抽選となります。
20名以上の時の当否・時間ともに抽選となります。

必ず描く方のみの抽選になります。

※ 早くに御来山され並ばれても優遇されませんのでご了承ください。
※ 参拝は、仏法僧に帰依をして行うものですので、厳しいようですがお寺の意向に沿って頂けない方は、御朱印等お断りさせて頂きます。
希望に沿えないこともありますがご了承いただきますようお願いいたします。

イメージになります。

平成、令和 書き置き御朱印も出来ました。

 

2019年 幸せを引き寄せるブレスレット(腕輪念珠)作り体験 〜in 来福の永福寺〜

多くのご要望により
幸せを引き寄せるブレスレット(腕輪念珠)作り体験
〜in 来福の永福寺〜
を開催します。

日時 4月29日(月) 13:00~
場所 掛川市千浜6144-1
会費 2,000円

ご祈祷済みのパワーストーンで世界で一つのオリジナルブレスレット(腕輪念珠)を作りましょう^_^

皆様の一年が幸せでありますように

『福来るかちゅみ展 in永福寺』


3月17日・21日・25日〜30日開催いたします。

※えだむら かつみさん直書き御朱印は、在廊している29・30日になります。

当日10時より受付

開始時刻に抽選となります。

急いで御来山され並ばれても優遇されませんのでご了承ください。

参拝は、仏法僧に帰依をして行うものですので、厳しいようですがお寺の意向に沿って頂けない方は、御朱印等お断りさせて頂きます。
希望に沿えないこともありますがご了承いただきますようお願いいたします。

愛の絵言葉作品や神仏画の新作なども展示販売

かちゅみ在廊は 29日10時~・30日10時~

個展開催記念 御朱印(かちゅみ在廊日のみ

20人限定当日お越しください

かちゅみ在廊は 17日・21日・29日・30日
上記の4日間となります。ご承知置きくださいませ

詳しくは、お問合せにて

 

福来る祭 「 福来るかちゅみ展 in永福寺 」3月21日(木・祝)

3月21日(木・祝)は
福来る祭と題して
えだむらかつみさんと関わりある方々が来てくれます。

随時、詳しく分かり次第ご報告します。

 

【11月講座】 お産ラボ☆おっさんラボ

【11月講座】

お産ラボ☆おっさんラボ

自分のお産を振り返ったり、お産の話を聞いて出産に備えたり、お産や育児体験のシェア会

【 時 】

2018年11月11日(日)10:00~12:00

【対 象】

出産を控えているママとパパ、育児中のママとパパ

【会 場】

永福寺(静岡県掛川市千浜6144-1)

【参加費】

1000円(ご夫婦等のペア1,500円)

【ファシリテーター】

お産ラボの平田砂知枝さんとおっさんラボの宮入学さん

【申込み】

こちらのフォームからお願いします。

https://kokucheese.com/event/index/511879/

【内 容】

どこで出産するの?

どんなケアが受けられるの?

どんな風に出産したいの?

誰にそばにいてほしいの?

出産してみてどう?

育児ってどんな感じ?などなど、考えたことはありますか? 

結婚式や新婚旅行、同じ一生に一度のイベントはいろんな情報を収集したり、人の話を聞く機会も多く、準備をしっかりする人がほとんどですが、お産に関してはどうでしょうか?

あまり、ほかの人の体験を聞いたことがないので、

イメージが付きにくかったりしますよね。 

自分の体験が誰かの役に立つ。

誰かの体験が自分を励ましてくれる。

お産体験のカタリバ。

お産のパワーでつながれみんなの輪!! 

主催 掛川助産師会

ご要望にお応えし、えだむらかつみさんの絵の御朱印を増やしました。

永福寺のイラストを描いて頂いた、愛と感謝を描くイラストレーターのえだむらかつみさんの個展記念

と言う訳ではないですが、本当に多くのご要望にお応えし、えだむらかつみさんの絵の御朱印を11月1日より増やしました。

注意:拝観・御朱印について
まず、ご連絡をお願いします。
通常は、お年忌や行儀等、ご相談などのつとめを優先し、住職の留守や、本堂を利用している場合もある為、御朱印や拝観が出来ない事もあります。

斎灯サトル 写龍発売記念 講演会&西日本豪雨のチャリティー講演会 日時: 8月28日(火)19:00

日時: 8月28日(火)19:00
場所:来福の永福寺 掛川市千浜6144-1
参加費:2000円
参加費の一部を西日本豪雨災害見舞金にさせていただきます。

斎灯サトル 写龍発売記念 講演会&西日本豪雨のチャリティー講演会
※写龍をご持参された方は先生のサインがいただけます。

「岡山のマザーテレサ ミキティ」
「愛の絵言葉を届ける かちゅみ」もご来山!
二人にも会えるチャンスです!会いに来てね。

愛と感謝を描くイラストレーター「えだむらかつみ」さんの作品の原画も展示いたします。
また、永福寺と掛川をイメージしたイラストと詩のハガキ、愛の絵言葉 ハガキ の販売も行います。
売り上げの一部を西日本豪雨災害見舞金にさせていただきます。

問合せ 電話:‪0537-72-2527‬
Mail:eifukuji@fuji.tnc.ne.jp

詳しくは、こちらで
https://www.facebook.com/events/659401134422744/?ti=icl

永福寺の宝物がまた1つ増えました。

永福寺らしさ満開のイラスト完成です‼︎
お友達のかちゅみ(枝村克美さん)にお願いしてあった永福寺の絵を受け取りました🖼
やっぱり、かちゅみに頼んで良かった☺️
感謝や愛の溢れた絵にほっこりします。
素晴らしいイラストをありがとう😊