永福寺・各部会

永福寺(えいふくじ)

永福寺について

・山号 南浦山(なんぽざん)
・寺名 永福寺(えいふくじ)
・宗派 臨済宗妙心寺派(禅宗)
・本尊 聖観世音菩薩
(大慈大悲救苦救難広大霊感永福観世音菩薩)
・住職 藤澤無學(僧名 宗因無學)
・住所 〒437-1412 静岡県掛川市千浜6144-1
・携帯 090-1835-4172
・電話 0537-72-2527
・FAX 0537-54-0937
・メールアドレス eifukuji@fuji.tnc.ne.jp
・ホームページ https://www.eifukuji.or.jp

閑栖和尚 霍間天然(つるま てんねん)
閑栖とは、隠居した和尚のこと
総代(永福寺責任役員) 太田幸伸・大倉尉郎・太田幹雄・松下育史・西川 進



各部会

「箸よく盤水を回す」小さな取り組みほど、初めの変化に気づくまで は大変な努力が必要ですが、いずれ、大きなことも成し遂げられる 大きな力となり、だんだんと変化していく。継続することが自らを よくし、そして周りの人をよくしていくような、そのような活動ができたら信心和合の町造りの一助になるのではと発足しました。
 私が師匠から教えられた「縁の大切さ」、そして私が身をもって感じた、一期一会を大切にできる心を育てることが必要だと思います。

青壮年部

教区内の他寺院の青壮年部との交流会を行なうなど、今後の永福寺についていろいろ考えてくれます。
若い方がお寺に寄ってきてくれることが大事だという住職の元、青壮年部の方々とお酒を酌み交わすのも有意義な活動だと思います。
楽しく、本音で付き合えるいい方々に囲まれて永福寺は幸せです。今後も青壮年部の活躍が楽しみです。
青壮年部長 水野 守 副部長 藤原 進・太田英之  
事務局 松下 勲・太田幹雄・松下哲也・松下 仁・笠原 均・大倉 浩・藤原康人・松下 訓・石田真樹
顧問 石田壽美・大倉尉郎・建部睦美

女性部

【出逢いのあるお寺】「日頃の生活をより良くできますように」とお寺を中心として活動を行っております。
テーマを【縁を育てる】として、法話・講師を招いての講演会やイベントなどお寺に集まることで明るく楽しく活動しています。
女性部長 石田松代 副部長 水野可よ子・藤原泰子 書記 建部真澄 会計 森下文枝

御詠歌部 信和会

永福寺の自慢の一つに「御詠歌」 があり、御詠歌部の活動は永福寺の宝であり自慢です。 毎年の教区の奉詠大会に向けて稽古を積んでいますが、その姿は大変立派で、御詠歌の素晴らしさを伝えてくれます。大会も楽しみです。

本堂と境内(下をクリック)